うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認知療法

最近、取り組み始めた認知療法について、少しご紹介します。勿論万能ではないですが、効果を感じられます。 認知療法は、否定的な気分を引き起こしている、考え方や行動に働きかけて、気分を改善させる、うつ病に効果のある治療法です。自分一人でも取り組め…

現在の治療方針

現在の治療方針は、①薬物療法と②気そらし③サポート④認知療法です。それぞれについて説明します。 (1)薬物療法 ①抗うつ・抗不安薬の使用 パキシル・レメロン・レクサプロ・リボトリールなどがそうですが、これらの抗うつ薬、抗不安薬を用いて、全体的な調…

最近の様子

最近の状態と症状です。 ①WEBのゲーム、マッサージ通い、レンタル犬で気をまぎらわしている。気がまぎれる。この間は胸部不快感、抑うつ感は出現しない。集中、行動できる。 ②家事は料理以外はしている。料理;献立きめ、買い物、料理、準備、片付けは夫…

薬、結構変更

この前の診察で、薬、結構変更しました。私も今の薬物治療に少しマンネリを感じていたので、タイミング的には合っていたと思います。 アルマール(抗てんかん薬)5mg×3→現状維持 リボトリール(抗不安薬)0.5mg×3→現状維持 パキシル(抗うつ薬 SSRI)20m…

発症後2年後までの経過・まとめ

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不安症状…

ああ、具合悪:((

今朝から具合が悪い。。。 心の具合がというより身体の具合が悪い。。。あちこち痛いし、こりまくっている。そうすると気分も憂うつになってくる。胸もじんじんする。 昨日は引越し先を見てきた。新しい一歩だ。生活環境を変えるための。 それで不安でそれが…

2ヶ月ぶりの更新~☆

2ヶ月ぶりの更新。。。 2ヶ月前と、症状の大きな変化はないですが、日常生活にはいくつかの変化がありました。ひとつは、アジアン式のマッサージにはまって、毎日のように通っていることと、二つ目は、フェイスブックのゲームにはまって、これもまたはまって…