うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前に進みます

揺れ動いてはいるが。 後悔はしてない。 やっぱり告発して良かった。 ってか、 普通の健康な人ならずっと昔に家出してるレベルなんだよこれ。 縁を切るまでは行かなくとも、そんな親子姉妹いっぱいいる。 私のおばさん姉妹なんて一方が妊娠してるのにもう一…

頑張らなくていいんだな、私。

朝起きた時いつも通り抑うつ感で始まったが 「私、頑張らなくていいんだな」 と思ったらホッとした。 今回の告発の件で、あの家を出られる。必ず頑張らなければならなかったあの家を出られる。父と祖母の間に問題があろうことははっきりわかったが、そこ、私…

被害感と罪悪感

当初の頃の父親を追い詰めると言っていたあの考えはどこへ消えたのか? 今あるのは、 被害感情と罪悪感 だ。 私のこの揺れ幅の大きさには皆驚くだろう。自分で自分に辟易とする。 何がしたかったんだ?今罪悪感を抱くならば?と。 罪悪感を抱かせたかったは…

最悪

今こんな風になってしまっている けどね、知ってるんだ うちの父親、恐らくここにきてなお、 一番の心配事は 自分が死ぬこと だと思う 終わってるよね

ああ病的な家族だった

もっと早くに本来壊れていてしかるべき家なのに、 実家とはとてもくっついていた 高校生の時、外で遊ぶことも、自宅の居間で皆と過ごすこともできず、 自分の部屋の机に座って英単語書いているときだけが安心できた 高校時代というある意味では一番エネルギ…

無力感の克服と自己肯定感の問題

私が父親への直接の攻撃をやめたのは、 自己肯定感が育まれるようになったからである。 昨日はもう最悪悲惨だった なんて人生だと、具合も悪くなっていた そしてそれをそのまま、コーチングアプリに書き込んだ そして今日、私は何でこんなに具合が悪いんだと…

マインドが変わった

12月31日 母よりお重が届く 特にメッセージはなし 何も言えないが、せめてこれだけは、という思いが伝わる なぜなら、これまでは毎年実家に帰っておせちを食べていたからだ 私は母にお礼のみ書いたハガキを送る 1月1日 父に謝罪要求の手紙を送る そこに、父…