うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

病気になるということ

適応能力が高いおかげで、根深い精神病理が表面的には見えなくなってしまっている人に出くわすことがある。なぜこの人はここまで病的なのに、こんな年齢になってまで、何の問題も露呈せずにやってきたのか、と思わず頭を抱えて考え込んでしまうのだが、そう…

病気の時にこそ、人は真実を見ている

うつ病の急性期とか、非常に具合の悪いときには、心のコーティングがとれている状態で、いわば、生の無意識に手を触れているような感じで、意外と健康なときより、自己分析がしやすかったりする面もあるように思う。悪夢が前面に押し出して、はっきりと何か…

両親自宅に来る

先日、両親が自宅に来た。 理由は、実家に置かせてもらっていた仕事の書類を届けてもらうためだった。仕事の応募書類を作成する際に、どうしても確認したいものがあったからである。 発症直後、仕事が原因で発症したため、仕事に関する書類等を身近に置いて…

パニック発作ぎみ。。。

数日前、ものすごく久しぶりに、パニック発作ぎみになった。すぐにおさまったが。 体調面では、 ここ数日で急に寒くなったこと 胃がもたれぎみであったこと お風呂からでた直後で血圧が上昇していた? 心理面では、 母の心配が手に取るように分かってしまっ…

後半のリハビリ 精神の容量をあげる

仕事探しをしてみたが、内容が合わなかったり不採用だったり、もともとやっていた仕事はまだ体調面が不十分でついていくことができなかったりと、なかなかうまくいかず、結局、いつ行っても何時間やってもいいというボランティア(軽作業)をすることにした…

永遠の一体感

私には一体感願望が強くある。 「ノルウェイの森」に魅かれるのもそれが理由だ。ノルウェイの森は、自殺した恋人の後を追って自殺する時の心理状況が描かれている。私がこの小説に強くひかれたのは、「誰かの死に引っ張られる死」というものに強い憧れがある…

本当にきつかった頃振り返ってみた

ちょっとブログをさかのぼって、病院にも行けなかったころの、毎日どうやって生きていたんだろうと思う頃の、記事読んでみた ↓このころとか http://blogs.yahoo.co.jp/bcbgdate/5772421.html いや~ すごかったよ、本当に、地獄だったよ。 明日生きれるか文…

小さいが大きな一歩

毎日、毎日、時間が余っていていろいろ考え込んでしまい具合が悪くなるということを繰り返していた。 週1日仕事は始めたが、それ以外は、時間が空いている。 空いているなら読書したり家事したりすればいいのにそれが全然できない。 インターネットをぐるぐ…

書字の時の手の震え その後

職場で手の震えが出て、カウンセリングで相談。 私は、ただ代筆を頼めればいい、頼めるようになっただけでも進歩とか思ってた。 でも、激しくショックを受けていた。健康な時の自分はどんなに緊張していても、最低限のことはやれる人間、という自己評価を持…

漢方

やっぱり私は精神科の薬を飲んでいるのが嫌だ、という偏見がどうしても強いらしい 加えてというか、こちらの方が辞めたい理由としては大きいと思うが、いつでも妊娠可能な状態に戻したい。身体を。何かできないことや、やりたくても障害が出てしまってやれな…

今日の様子

今日は軽作業アルバイトの面接に朝早く行ってきた。 はじめた仕事のこととかなんか寝ている間もいろいろ考えてしまったみたいで眠りが浅かったけど、 いったん起きてしまったら身体がしゃきっとしたので、 あ~このあたり、以前と変わって良い方向にきてるな…

現在の状態

<今の症状・困っていること> ・身の回りのこと、家事などがとても億劫でやる気が出ない 予定がある時はぎりぎりになって準備する 夕食の準備ができなくてコンビニばかり お風呂も毎日入らない ・薬を飲まないと眠れない ・年中、身体が重たいような、身体…

現在の処方

レメロン1錠 リボトリール1錠 アロチノール【頓服】1錠

身体の震えが出た

職場で、人前で字を書くときに、手が震えた。うつ病発症時に出た書痙(書字の震え)の問題が出た。仕事上書かなければならないものを書けなくて、代筆を頼んだ。 当然、相当凹んだ。 家に帰ってからももんもんと考え込んで、もう一生私はこんな問題に付き合…

高みに乗せる

ときどき自分を、自動的に、他人より高みにのせるような行動をとってしまう。 他人と比べて、どうにも自分が取るに足らない存在に見えるとき、 そんなことしたって取るに足らない存在と言う事実に変わりはないのに、 そういう状況にどうしても耐えられなくな…

~2013年10月までの流れ(8~10月更新)

発症後これまでの経過の詳細は「経過全体の流れ」フォルダの前ページに別に記載してあるのでそちらをご覧ください。 とりあえず全体を簡単にまとめて、前回までで記していない点を詳しく記します。 2009年 10月半ば~後半 発症。 2010年 1月~3月:急性期 不…

標準なんてくそくらえ

昨日ブログで記録してみてから、自分はなんて、おかしなことにこだわっているんだと思った。 それで認知療法(スキーマ療法)をやってみた。 そしたら 「標準なんてどうでもいい」 って言葉が出てきた。 やり方は、自分の中の心の中の父親と対話をするスキー…

最近の様子

仕事には行っている。特に問題はない。帰宅後に体が異様に疲れているだけ。 今のところ、大きなストレスもない。 カウンセリングで仕事でのことをじっくり話せているので、これがかなり助けになっていると思う。 仕事上で起きる問題に対して、具体的な助言も…

回復に役立ったこと

既に書いたかもしれないが、もう一度記録しておく 【改善に役立ったこと】 ①「しなければいけない」意識のものをとことんまでやめる ②楽なこと、好きなこと、興味を魅かれているものをどんどん取り入れていく→新しい世界に開かれていき、ここから別の道が見…

『泳ぎすぎた』

前のカウンセリングで 私は親につながれて泳いでいた船を切られ、その後泳いで泳いで暗い海をずっといって、そうして戻ってきて出てきた言葉が 「泳ぎすぎた」 って答えなんですよ と話す。 「でも泳ぐよね、急に切れたら」 と言われた。そう。そうだと思う…

やっと見えてきた

ここ一週間は久しぶりにご飯作っている。 毎日、外出して誰かしら人と会うようにしている。考え込んでおちこむのを防ぐため。 そして実感している。 人って、人って、良い人いっぱいいるんだよね!! 普通の人っていっぱいいるんだよね! こういう言い方変だ…

現在の処方

【現在の処方】 レメロン 半→1 リボトリール 1 特別悪くなったわけではないんだが、落ち込むときは落ち込むという話をしたら、増えた。 簡単に増えるよな 自覚的にはレメロン半分でも1錠でも変わりはない。落ち込むときは落ち込む ただよく眠れるかな。

最近の様子

ここのところ毎日、人と会う予定をいれて、外へ出かけている。 そのせいでいろいろ考える暇がないせいか、焦りとか不安感とかは出ていない。 薬は睡眠薬として寝る前に服用している。だが胸部の不快感は出ていない。人に会うせいで孤独感がまぎれるのかもし…

外出の予定

9月第二週から休み以外はとりあえず、予定を入れて外に出て人と会うようにしている。 一人で家にいたり、1人で何かやることしていると考え込んでしまうから。 〇〇体験(習い事系の。始めるかは別にして体験だけ受けて半日つぶす) 検診でいろんな病院 ボラ…

バイトできそう???

ボランティアで発送・梱包の作業をやった。 普通に何の問題もなくやれたし、スタッフとも和やかに歓談できた。 仕事ってこういうことの延長だよね。。。 以前はこれバイト代払ってやってもらっていた作業内容なんだって。 ってことは、バイトぐらいはできる…

孤独感を解消

しかしここまで分かっているのなら、 つまり、精神の容量が、育児やストレスの負荷に耐えうるほどまでに、回復するまでに、まだまだ時間がかかる、というだけ、と分かっているのなら、それを基準に考えればいい ☆洗濯もしてるしご飯を食卓に用意することもほ…

再び焦り

よく分からないけど、 発症してからもうすぐ4年になるが、 確かにここに来るまでずいぶんの道のりをやってきた、ずいぶん遠くまでやってきたと思う。症状は底上げされてきているのは、いろんな箇所で感じられる。 だけど不満なのは、育児や仕事っていうエネ…

焦り

最近具合がよくないな。否定的なことばかり考えてしまう。というか焦っている。 前に進みたいのに進めない。 まだ精神的エネルギーが完全には戻っていないし それに周りの状況的にも、何かを前に進めることができない状況。 待っていなければならないような…

『考えすぎた』

2週間ぐらい前に、ふと心に湧いてきた考えがある。それはびっくりするぐらい拍子抜けすることだった。 それは 「この3年半、考えすぎた」 ということ。 すなわち、考えすぎただけだから、「病気になる前の自分と全く同じでいい」「その時に持っていた自分のs…

残った症状に対する薬物療法の役割

病院。 寝不足の時に症状が出るが、寝不足でなければ、ほとんど問題ないことを伝える。 薬はできるだけやめたいのだが、こういった「精神的体力の不足」(Drは「頑張りがきかない」と表現していたが)はいつ頃治るのかきいた。そこを治すために薬を加える…