うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

標準なんてくそくらえ

昨日ブログで記録してみてから、自分はなんて、おかしなことにこだわっているんだと思った。 それで認知療法(スキーマ療法)をやってみた。 そしたら 「標準なんてどうでもいい」 って言葉が出てきた。 やり方は、自分の中の心の中の父親と対話をするスキー…

最近の様子

仕事には行っている。特に問題はない。帰宅後に体が異様に疲れているだけ。 今のところ、大きなストレスもない。 カウンセリングで仕事でのことをじっくり話せているので、これがかなり助けになっていると思う。 仕事上で起きる問題に対して、具体的な助言も…

回復に役立ったこと

既に書いたかもしれないが、もう一度記録しておく 【改善に役立ったこと】 ①「しなければいけない」意識のものをとことんまでやめる ②楽なこと、好きなこと、興味を魅かれているものをどんどん取り入れていく→新しい世界に開かれていき、ここから別の道が見…

『泳ぎすぎた』

前のカウンセリングで 私は親につながれて泳いでいた船を切られ、その後泳いで泳いで暗い海をずっといって、そうして戻ってきて出てきた言葉が 「泳ぎすぎた」 って答えなんですよ と話す。 「でも泳ぐよね、急に切れたら」 と言われた。そう。そうだと思う…

やっと見えてきた

ここ一週間は久しぶりにご飯作っている。 毎日、外出して誰かしら人と会うようにしている。考え込んでおちこむのを防ぐため。 そして実感している。 人って、人って、良い人いっぱいいるんだよね!! 普通の人っていっぱいいるんだよね! こういう言い方変だ…

現在の処方

【現在の処方】 レメロン 半→1 リボトリール 1 特別悪くなったわけではないんだが、落ち込むときは落ち込むという話をしたら、増えた。 簡単に増えるよな 自覚的にはレメロン半分でも1錠でも変わりはない。落ち込むときは落ち込む ただよく眠れるかな。