うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

受診 薬物増量中

 今日診察でした。
薬は増量期でまた変わって、
 
 アナフラニール 三環系抗うつ薬 20mg/day
  パキシル SSRI抗うつ薬) 30mg→40mg/day
 リボトリール 抗てんかん薬(抗不安薬として) 1mg/day
 
 パキシルを最大容量まで増やしました。恐らくこのままの処方でしばらく様子を見るんだと思います。
 
 服用してみての実感。
 アナフラニールは効果が強力で、一番問題となっている胸のざわつきを取り除いてくれるが、身体の強烈なだるさなど、副作用が強い。パキシルはしばらく服用してみないと分からないが、副作用がほとんどない。効果はしばらくしたら実感できるのかもしれないが、主観的には弱いという感じ。
 まあ、本に書いてある通りだと思います。
 
 今日は先生からマイナス思考をやめるようにという課題が出て、そのときの助けになるだろうということで、仏教系の念仏が書いてあるメモを渡されました。暗記しないと。