うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

ぜい肉を落として

いろいろな余計な贅肉をそぎ落として、自分はどんな生活を送りたいのかを、考える。

 人にどう思われるかとか、将来の不安への予防線とか、世の中でいう常識とか、そういう贅肉をそぎ落として、じっくりと考える。

 人には人の立場がある。だから私も自分の立場で生きていい。どうするのが一番居心地がいいのか。

 そう考えていると邪魔が入る。せっかく真剣に考えようとしているのに、邪魔が入ってくる。世間の常識、普通の人がやっていること、失敗したくないという思い、そういうものが、さーと襲ってきて、目の前を覆ってしまう。それらを取り払うのには集中力がいる。

 あるいは逆に、そういうものの正体を、目を凝らしてじっと見極める方が逆にいいのかもしれない。その方が、それらの脅威が薄れるのかもしれない。そして目の前に今度やってきても、何でもない者として、取り扱えるのかもしれない。