うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

仕事の不安→動けない

また、仕事をするために動き出してみて、見つかりそうになった。そのためにプレッシャーで不安になってしまい、評価が気になって、重荷になってしまい気力が出ず、なかなか動けない。不安で昨晩はあまり眠れもしなかった。
 それで映画DVDをみたあとは、何もせず横になって少し眠る。やっと気力が出て、キッチンの片づけや洗濯をするが、夕食は作れなかった。
 仕事が見つかりそうになっていたことから自己評価は低くないものの、仕事になるとここまでプレッシャーになってしまうのかということが、非常に希望を失う感じ。できるだけ負荷の低いことを選んでいるつもりだがそれでもここまでになってしまうのか、これでは何もできないではないかという気持ち。
 しかし仕事がないときはないで今度は自己評価がかなり下がってしまう。
 この難関をどう切り抜けていくのか、むずかhしい。
 だが、ここまでにくるのにだって、相当な苦難をこえてきているから、ここも何か突破口があるのではないかという気はしている。まだ時間がかかるのかもしれない。

 ここで思い出すべき大切なことは、以前やってた仕事と別の種類の簡単なアルバイトならできそうな気がした、という5月頃の出来事だ。
 つまり自分が、思い入れの強いものだとここまでになってしまうということを覚えておくといいのだろう。