うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

昨日は具合悪かった

2日は、気持ちが重かったけど、両親のところへ新年の挨拶に行き、姉のところにも行って、症状が出ることはなく、親に対してもイライラしたりすることなく話せた。

 3日の昨日は具合が悪かった。胸が反応していたし、何もできず何も楽しめなかった。やる気が全く出なかった。そのせいでまた落ち込んでしまった。夫に対しても対応が悪くなってしまっていたと思う。つらい。何とか外に出てから帰ってきて夕方、やっと持ち直してみようと思っていた動画を見たりしたけれど、それでも夜もすぐに具合が悪くなった。

 字を書くことについては、カウンセリングで話したせいもあってか、それだけで自信がついてきた気がする。年賀状の宛名書きなんかも、力を普通に入れてきれいに書くことができた気がする。できないときは書けないとはっきり伝えようという覚悟ができたせいもあると思う。

 結局、昨日みたいに、特に何もやることがないとき、目新しいことがないときなんかは具合が悪くなってしまう。こういうとき頭で考えていることはだいたい同じである。「自分は無能な人間」ということである。これに縛られている。