うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

認知療法

認知:貴重な時間を失った(70%)
根拠:体力的にも元気であるはずの30代のほとんどすべてをうつ病で過ごし、この間に子どもを産めず、キャリアも構築できなかった。
反証:はずかしいと思わなくなった、本当に恥ずかしいことを恥ずかしいと思うことができるようになった、母との分離ができた、実家に帰っても病前のようなつらさを感じなくなった。仕事のスキル的にはむしろ病前より上がった。実際どの場面をとってみてもこのような過ごし方以外できなかった。子どもは産める可能性があるし、キャリアアップもこれから図れる可能性はある。
総合:内的な成長は遂げたが、一方、育児やキャリアなど、適切な時期を逃した。しかしそれらは仕方のなかったことなのであるから、これからできることをやるしかない。(70%)