うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

下降線やってきました

 先週の金曜日、夫が実家に来て、みんなで食事をし、夫も実家に泊まりました。テーブルについてみんなでいろいろ話をして、楽しかったです。ですが、夜は心臓バクバク、マイスリー服用しても数時間眠れず、一人で頭の中で格闘、やっと寝たものの、2時間で動悸がして目覚めてしまい、朝ごはんを食べてから再び、朝寝。
 
 昨日、土曜日は両親、夫とみんなでドライブへ行き、お食事をして帰って来ました。公園にも行って、自分が通えるかどうか、プールにも下見に行ってきました。食事では鰻をいただいたのですが、結構無理して食べていました。一方で、何とか会話を楽しもうと努力もしていました。
 
 そして遂に、i-pod購入!!だが、そこへ行っているときもかなり具合が悪く、相当悪く悪く!
レジでの支払いも頭が呆然としていてままならず、夫にやってもらいました。
 
 帰ってきてから、夫と話をして、二人で抱き合って、泣きました。夫はずっと弱音を吐かなかったのですが、昨日は弱音を吐いておりました。「自分がもっと、○○ならば。。。」と。切ないです。申し訳ないと思います。どうしようもないです。
 しかし、就寝直前は、夫に話をしながら、非常に安心をして眠りにつきました。
 
 本当に家族を振り回しています(涙)(涙)。修羅場、第二段、といったところでしょうか?
ここのところ、いろいろ頑張りすぎていました。梅雨のじめじめとした季節が、具合の悪さに拍車をかけています。気分転換の散歩ができません。
 
 今日も朝はすっきりして起き、選挙にも行ったのですが、その後が不安おちこみがひどく、食欲が低下しています。発症時より体重10キロ低下しました。まだ微妙に減り続けています。みんなに、「前は体重がありすぎたから(本当なのですが(笑))」、とか「夏だから誰でもそう」とか言われ続けていますが、どうしてもネガティブな方に考えてしまいます。悪い波が来ています。考えてはいけない良からぬことも頭に浮かんできてしまいます。
 
 以前のように、再び食事ができなくなる感触が出てきています。身の回りのことができなくなっています。明日から、また実家に戻り、夕食も含めて、食事をとらせてもらうこととしました。
 
 今日からクラシック音楽を聴いています。今はピアノ曲を聴いています。少しでも気が晴れる感じがあります。