うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

精神科受診

 お久しぶりです。
ちょっとしたニュースです。
やっとこさ、精神科を受診しました。
 
 1年半前発症した当時、一度受診しましたが、そのときの初診医と合わず、ずっと逡巡しており、どこの精神科に行くかもいろいろ迷った挙句、結局受診する判断を自分ですることができました。
 
 実際効果がどの程度あるか、副作用がどの程度あるか、一生服用し続けなければならないのかなど、さまざまな不安がありますが、それらのデメリットを考慮した上でなお踏み出せたことが、大きな進歩であると思います。
 
 先生も前回とは異なり、いろいろ説明してくださり、良かったと思います。あまり心理的なことにつっこんでこないところも私にとっては良かったかなと思っています。前の先生はそういうところがあったので、ちょっと引いてしまっていました。
 
 最近では、「長い付き合い」なんて思わずに、この病気さっさと終わらせよう、ケリをつけてやる、と思い始めています。