うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

2回目精神科受診

 今日は2回目の精神科受診。
 代診の先生でした。新しい薬が出たので、副作用など問題がないか調べるために一週間後の受診だったんだと思います。
 薬は増量に入りました。
 
 アナフラニール(三環系抗鬱薬)20mg→50mg/day
 
 内科で出されていたデパスは効果も不明で依存性が高いということで中止になりました。
 
 そういえば、この1年半で初めてマイスリーなしで2日ほど眠ることができました。
 
 これで私も名実共に精神科患者になった。病気に立ち向かわねばならぬと。どこかでとても哀しい気持ちがしています。簡単な病気ではないし、一生気にしていかなければならないから。でも仕方ありません。今はもう夢とか頑張るとかそういう気持ちもあまりなく、もう人生なるようになれ~という投げやりな感じになっています。
 
 この薬で少しは楽になるといいなと思っています。
 増量したのでまた一週間後です。
 
 そういえば、最近は一日にできることが増えてきました。続けて日課をやっていて、水泳に行くようになりました。2~3時間は泳いでいます。