うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

NEVER TRUST ANYONE

 人を恨んではいけないですか?私がこんなふうになった理由を誰かのせいにしてはいけないですか?全部自分のせいなのですか?私がこんな風になった原因となった人たちはそんなことも知らずにのうのうと生きていてそれでいいのですか?人というのはここまで傷つけ合い、人生に土足で踏み込んでかきまわし破壊していく生き物なのですか?
 こういう考え方は醜いですか?こういう考え方はすべきではないのですか?こういう考え方は私の一方的な見方なのですか?
 いい子ぶってなきゃいけませんか?病気になったのは何もかも自分のせい、同じ状況下におかれても皆がそうなるわけではない、だから、私が悪いと思わなければいけないのですか?
 私は誰かにかまってほしい、自分がかわいくてかわいくて仕方なくて、そうして自分を客観視できないから、自分が病気になったことを誰かのせいにしたがるのですか?そして恨んで憎むのですか?周りの人はただせせら笑い、私がこうなったのは自業自得だと思っているのですか?
 
 私は愛だとか希望だとか勇気だとか、知りません。
 人を信じることなど、もうしません。人と何らかの情愛を持つことは、ばからしい、あほらしい、人がいればどうしても人に頼るのです。助け合いなどしたくはありません。
 
 どこかでGo the hell!と叫ぶ自分がいます。