うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

今日の認知療法

今日の認知療法をご紹介します。
 
状況:夕方、買い物から帰ってくると、父から書類の届け物があった。ふと、仕事をしていた頃、人間関係でもめたときの、相手から向けられた憎悪に満ちた感情を思い出した。
感情:悲しい90、憎悪90
自動思考:あいつのせいで私は病気にもなり、年老いた両親をも苦しめた。人生を台無しにされた。
根拠両親は私が病気になり苦しんだ。長引くストレスの原因はこれでありはっきりしている。子供をうめないかもしれない。
反証:まだ人生が終わったわけじゃない。いろいろな要因によって病気は形成されるのであり単一のものではない。立ち直れば忘れられる。今は治すことに集中することが先決だ。そんなに子供がほしいならもっと早く産んでるはずだ。
総合:とにかくなってしまったんだから原因が何であれ治すしかない。何が原因だったかはそれから考えても遅くはない。
 
根拠に対する反論:
両親は私が病気になり苦しんだ。:これから幸せにしてあげればいい
長引くストレスの原因はこれでありはっきりしている。:その通り
子供をうめないかもしれない。:「かもしれない」だ