うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

もうやるしかない

 ここまできたら。。。。
 もう「頑張る」ことに決めた。
 何に頑張るかって、うつ病を克服することだ。私は何か頑張る目標がないと生きていられない生き物。それが頑張れない病気にかかった。でも、病気を克服することを頑張ることはできるんじゃないか。
 
 今までの症状レベルではそういうことは無理だったけど、ここからはできる気がする。
 
 病気の克服のためにできることはたくさんある。
 
 きちんと通院し、薬物治療を行う。規則正しい生活をしたり、適度な運動をしたり、認知療法をやったり、治そうという強い気持ちを持つことだ。頑張れることはたくさんある。そしてこれらを「適度に」「完璧でなく」行うということ。難しい課題だが取り組む価値はある。どこか、こんなはずではなかった、との思いが、病気の克服のために動くことを妨げていたことは確かだ。だがもはやこの期に及んでそんなことを言っている場合ではない。