うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

先日の認知療法です

 
状況:夕方、時間が空く、オンラインゲームやりながら
感情:憂鬱40、不安40、怒り55、恥65、悲しい70、困惑70、いらだち75、不満80、うんざり80、傷ついた80、失望80
自動思考:これからどうしたらいいか分からない。何をやってもうまくいかないだろう。
根拠:仕事をしていたらうつ病になった。不況。世情不安(原発地震)。今も人間関係でひどく落ち込みひきずる。責任のあることはできない子供と同じ。お金は稼げていない。お金に余裕はもてそうにない、不況で夫の給料は上がらないし私は働けない。今みたいな生活をずっと続けるにはお金が足りない。仕事をしているときはいつも人に見られているんじゃないかとそればかり心配していた。トイレに入っているときが一番落ち着いていた。病気になって手が震えて字が書けなくなった。人間関係で一回落ちるとそこから這い上がるのに時間がかかるし半端じゃない。
反証:毎日読書、ゲーム、在宅ボランティア仕事、習い事、人と会うこと、外食、海外ドラマなどを楽しんでいる。病気も回復してきた。一応夫の収入は安定している方だ。子どももいないのでお金はかからない。まだ働けないと決まったわけではない。人前に出なければ解決する問題だ。
総合:不器用なので仕事を選ばなければいけないのは事実だが、うまく自分に合う人生を見つけられないと決まったわけじゃない。
感情の変化:憂鬱40、不安40、怒り55、恥65、悲しい70、困惑50、いらだち75、不満80、うんざり80、傷ついた80、失望70