うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

今日の認知療法

状況:夕方。みんなで集まるときのコーディネート役みたいなのになった。
感情:おちこみ80、不安70
自動思考:これが治らないと、ダメだよな。。。何か負荷がかかるたびにこうなるってことなのだろうか。薬で治る気もしないし。あんなふうに具合が悪くなっちゃうんじゃあ、力を入れてやるべきことやれないよなあ。
根拠:胸のあたりがざわついて落ち着かない。体もだるい感じ。何もする気にならない。いつも頭にあって気がかり。
反証:ストレスに対処したら治った(Aさんと連絡とったり)。ストレスに対処するための行動がとれた。
総合:具合が悪くなること前提でその対処を考えよう。少しでもできたら御の字と考えよう。
感情の変化:おちこみ70、不安70
 
あまり感情に変化ありませんでした。
「こんなの普通じゃない」
っていう考えが根底にあるからかも。