うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

NHK プロフェッショナル

昨晩のNHKでやってたNHKプロフェッショナル見た。
自殺防止のために活動する牧師の話だった。

今までなら、「自分もこの自殺しようとしている人たちと同じになっちゃうんじゃないか」と共感しすぎて思っていたけど、昨日はいつもはまりこんでしまうその地獄のループに入らなかった。

それよりもこう思った。

・私はこの人たちより良い状況にある。だらだら、不満を言っていないで早く立ち直るためのアクションを起こさなければならない。

・私はこの牧師と似たような状況に非常に考え悩んだけれど、この牧師の傷つきよりずっとましである。この人がこんなに頑張っているのに、自分が文句を言っていてはいけない。できないではなく、やるしかないのだ。

それで、行動を起こすことにした。具体的には、より現実的な援助をさらに求めることにした。そう私は仕事をしていくためにも自分のメンタルサポートのために、自分をサポートしてくれる人が必要だ。