うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

イライラの原因

状況:メンタル不調の人から、ある連絡がきた。私自身その人のことがすごく気になっている。夫から「そういう人同士ひきあってしまうのだよね」と言われた。
感情:不安60、イライラ70
自動思考:確かにそうだ。その人のことなんて突っ張っていればいいのに。他の人はさして関わりを持っていない。私が相手をしてやっているようなものだ。その人は全然、内実、動けていない。また急激にNOを相手につきつけたり感情的に自分が動いてしまうのではないか。どうしてひきつけられてしまうのだろう。だから不幸になるんだ。離れなければいけない。もういやだ。早いところこの件から手をひきたい。私はこうやって落ちていく。どうせ大したことない話なのにこの人によって私は惑わされている。
根拠:メンタルの話のノルウェイの森にひかれる具合悪いのにその本に手が伸びて余計に具合が悪くなる。病気になった。よくメンタル不調同士はひかれ合うけどうまくはいかない。事実この人のことどうしても気になってしまって自分が病気のくせに、あれこれ口を出してしまっている。私が気が合う人で本当に病気になっちゃった人がいる。一度断っているのにまた言ってきた。
反証:夫はメンタル不調タイプではない。自分で分かっているから結婚相手にはそういう人を決して選ばないという意識を持っていた。こういう人とは途中で私が嫌になって投げ出し一緒に落ちていくことはまずない。話をきくまではどういうことだか結論は出せない。良い話かも。向こうは私の言うことを吸い取り紙みたいにすいすいと受け入れる。だから言えばいい。この人とかかわっているときにはイライラがつきものと認識しておこう。
総合;気になってはいるが自分の範疇には決して入れない。良い話の部分もあるかもしれないからもう少し我慢をしよう。
感情:不安30、イライラ70