うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

孤独感を解消

しかしここまで分かっているのなら、

つまり、精神の容量が、育児やストレスの負荷に耐えうるほどまでに、回復するまでに、まだまだ時間がかかる、というだけ、と分かっているのなら、それを基準に考えればいい

☆洗濯もしてるしご飯を食卓に用意することもほぼできるようになった(夫が助かっていると言ってくれた)
☆借りてきたDVDを目の前にしていつまでも睨めっこしてるということもなくなった(・・・以前は借りてきたDVDが目の前に置いてあるとみなければならない、だけど見られないと重荷になってそれが苦痛だったが、今では見れたら見ればいいし見れなければ見ないでいいと思えるように)
☆病気になる前に自分がやってきたのと同じやり方でやっていいんだと思えるようにもなった

だからやっぱり考えすぎなんだ

育児も仕事もやりたくないからきっといつまでもうつ病が治らないに違いない。そんな自分はダメ人間なんて考えすぎなんだ

だって実際、治ってきているわけだから。うつ病を治そうとしていない自分、というのは嘘
病気が治ったらきっと、育児も仕事もやりたくないけどやってるっていう状態になっているはず。それでやれているから自分を責めてはいないはず。自分責めながらも何とかやってるっていう言い方が正しいかな

全て病気のせいなのだ

あとは一人で家にいる孤独感をどう解消するか
昔はこれも、「一人でいられるようにならなければ一人前ではない」とか考えてたけど、最近の考え方の変化で、1人でいていられないと思っているならそれでいいと思えるようになった

夫がどこか毎日人と会えるような学校に行ったらと言ってくれた。孤独感を軽くするためにできるのなら探してみよう。病気になってからとても新しく人と会うなんて全くムリな時期もあったのだ、それに比べたら今はずっとよくなっている。