うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

最近の様子

仕事には行っている。特に問題はない。帰宅後に体が異様に疲れているだけ。
今のところ、大きなストレスもない。
カウンセリングで仕事でのことをじっくり話せているので、これがかなり助けになっていると思う。
仕事上で起きる問題に対して、具体的な助言ももらっている。

だが、どうしても自分が居心地が悪いと思うことがあって、
それは

精神科の薬を飲んでいることと
今住んでいるところが好きではないのと(要は引っ越したいがよいところが見つからない)
子どもをうめるのか心配なのと
将来経済的な安定が確保できるのか心配
まだ具合が悪く症状が出るときがあり、エネルギーが不足している(いつまでもこういう状態は嫌だ)

ということである。

なんだかこういうことが気にかかって、自分は「何かの服を着る」タイプなので、どんな自分でいったらいいか分からない、つまりどんな服を着たらいいか分からない、という状態になって、日常生活の細かなことをする気にならなかったりする。服って言っても、ふだん着ているあの洋服のことではなく、心に着る服のことである。今の自分で居心地が悪いという感じである。それでなかなか起きてこれなかったり、ご飯も作ったりやめたりしている。

どんな服を着たらいいか分からないってのは、病人の服なのか健康な人の服なのか、ということ。そんなのどっちだっていいからとりあえずやりたいことやれることをやればいいのは分かってるんだけど、自分にとってはこういうエネルギーがあまりないときこそ、そういう「服」みたいなのがとても必要になる。

憑依タイプっていうんだろうか。

どんな自分でいったらいい、というのが決まっていないとなかなか動けないのである。エネルギーがあるときはそんなのどっちでも動けるが、ないときは、そういうのがどうしても必要になる。なのに決まっていないから、動けなくなる。

決まっていても動けないものは動けないのかもしれない。そう勘違いしているだけかもしれない。

こんなことをまだぐちゃぐちゃいってるのだから、まだなんだよな。エネルギーがあればそんなことどうでもよくなるはず。。。
でもそんなエネルギーが復活してくるときなんてはたしてあるのだろうか、疑問。