うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

標準なんてくそくらえ

昨日ブログで記録してみてから、自分はなんて、おかしなことにこだわっているんだと思った。
それで認知療法スキーマ療法)をやってみた。
そしたら
標準なんてどうでもいい
って言葉が出てきた。

やり方は、自分の中の心の中の父親と対話をするスキーマ療法もどきを自分でやってみたのだ。

今までは「標準にこだわってはいけない」
と考えていた。そのときには、かえって標準ということから離れられなかった。
結局これも「ねばならぬ」思考をしていたからだ。

標準的な人は、精神科既往歴など持たない。
標準的な人ならば子供を産み育てているはずだ
私は標準でなければ人生の中で負け組になってしまう

以前はこの考え方から離れられなかったのに、

自分の中の父親と対決したら、標準ということがどうでもいいと思えた。

ふっと胸のつかえがとれた。将来決めなくていい、将来の保証を求めなくていい、と。
何よりも、標準を求めることより自分自身が自由であることが一番だと。

結局私は自分の心の中の父親と対決する必要があったのだ。