うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

病前の仕事に復帰、マインドも健康人に

病前やっていた仕事に、負担のかからない範囲で新しくまた関わり始めました。
それから1か月ぐらい。
その頃のわくわく仕事に没頭していた自分に、マインドが戻ってきました。

症状は相変わらず、家にいるときは気力がなかなか出にくかったりするときもあるけど、仕事をしているときは集中してできています。人との話し合いも前と同じようにやれてます。
読書を楽しんだりもできるようになった。

ノマドワーカー的に今は働いていますが、在宅も含め週3,4日、1日4時間程度はやってます。

まだ全体的な精神的重さみたいなのは、残っていますが、プラスの側面が強くなった感じ。
弱くなったときは弱くなっちゃうけど、元気な時にちゃんと元気になれるっていう感覚かな。

健康な時は、精神的に弱くなったときの回復力が早いし、自分の力で考え方を変えたりして、できるんだけど、今はそこができてなくて。

一度、精神的弱さの悪循環がぐるぐる回り始めてしまうと、調整機能がくるってしまったかのようでなかなか、元に戻すのは難しい。今はそんな感じ。
4年半で、ここまで。