うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

楽しんでいる

本当に人生を「楽しめる」状態が戻ってきました。

病前の仕事関係での仲間に会う機会が何度もあって、その交流自体を「掛け値なしに」楽しんでいます。

とてもよいことです

まだ、朝起きがけの抑うつ感が強いのですが、

最近は一日、眠くなってしまって薬を一切のまずに眠れた日がありました。

仕事も楽しめて、責任や負荷の少ないものを選び、とても楽しんでやっています。

昔の自分が戻ってきたような感覚。これがどんどん大きくなっていっています。

もちろん、まだ人間関係などでひどく落ち込んでしまうこともありますが、これは病前からあった傾向が少し強くなっているぐらいのもの。

10の欠落を0にするほど、自分を変えることはできないけれど、自分のプラスの部分、5を10にすることで欠落を誤魔化せるぐらいには新しい自分に生まれ変われた、そう思っている。

実際みんなそんな感じで生きているんだろう。

一番は、自分の気持ちをちゃんと見つめて正直に吐露できるようになったこと、それを受け入れてくれる人間とのみ付き合うようになったことかもしれない。

自分の気持ちを正直に言ってそれを否定したりするような人は自分の親だったのだ。それを基準に全部がそういう人だと思い込んでいたが世間の人はそうではない。いやもしかしたら親だって毎回そうではなかったのかもしれない。

とにかく、否定するような人とは付き合わなければいいんだ。それがはっきりと分かった。私の方が悪いのではない。

ということでここ1か月は、人と一緒にいて楽しくて大興奮したりとか、そんなことが続いている。

治ってきたということかな。もう5年になる。