うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

リワークプログラム的に。。。

週4日1回4時間のアルバイト勤務を続けているうちに、よくなってきた。
私にとってはリワークプログラム的にそういう勤務の仕方をしているのだけれど、やっぱり自信がついてくる。
手の震えも今ではすっかりなくなってしまった。

人間関係、仕事上で傷ついたりすることは無論ある。でもこれは病気になる前からあったようなこと。それはそれでカウンセリングを使って取り組んでいかねばならぬのだけれど。

こういう勤務を続けているのは5月ぐらいからなんだけど、一度8月にアルバイト先がかわって間があいてはいるが、どちらにしても5月から5月、6月、7月、9月、10月と5か月やってきてて、一定の負荷のかかる状況で思考力や集中力を使って課題をこなす、という練習になった。

それが自信になった。何もしないで毎日家にいたらこうはならなかっただろう。発症当初からかなりの問題になっていた手の震えも、最近全然気にしなくなってきたし不安にならなくなってきた。

でもまだ一日8時間人と一緒にいて仕事をするとかは無理。あとは家にいるとまだ胸の症状とか出てくる。

前は履歴書を作成するのもできるのかどうかものすごく不安だったし、頭が働かないんじゃないかって思ってだけど、今は全然大丈夫になってきた。頭が働くようになったという自覚はある。