うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

以前のブログ読み返してみた

久しぶりにブログを投稿したから、
ちょっと遡って、読み返してみた。
1年半前と比べてみる。その頃でさえまだまだ全然つらかった。うわ、こうだった、確かに、こうだったって思うことばかり。。。

読んで良かった。焦っている自分にストップかけられた。
ここまで来たんだから、もうなんでもいいじゃん、ゆっくりやっていこうよ、だって昔あんなにひどかったんだからさ、もう何でもいいじゃない、生き方なんて

と自分に言ってあげられた。

本当に良くなったんだ、というか本当に悪かった、前。

1年半前まででさえここまでひどくて目を背けたくなる。だから、その前なんてもっとなんだろう。

読み返すとよく分かるが、きれいに一直線によくなるってことはない。あと、これをやったらここが治る、みたいな公式がない。何をやったことがどんなカタチでその後につながっているのか、分からない。あとからは分かるかもしれないが前もっては分からない。何が自信につながるのかだって分からない。

あと1年経ったら、もっと「ああ良くなった、あの頃辛かったな」って自分に言ってあげられるんだろうと思う。結局まだ症状辛いんだろうな。毎日つらいもんな、どこか自信ないものな、症状のせいで。