うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

親との関係のステージアップ

両親とは、完全に関係が回復し、それも、元に戻ったのではなく、お互いにステージがアップした。

両親は私に対して何も要求しないし、私も両親のことを気づかい、距離を持って接している。

一番大きいのは、仮に今後親が干渉してくるようなことがあっても、心が乱されない自信のある自分がいることだ。

これは大きいだろう。以前は私の頭の中の世界は「母親」で占められていた。

そして一時期2012年の頃は完全に連絡をたっていたが、今では普通に食事をするように。

親も私が病気になってから私に対して普通に接することに関してもびくびくしていたようだけれど、今は安心して接してくれている。

病気になって一番改善したのは両親との関係だろうなと思う。