うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

将来を迷う

最近は、症状の改善に伴い、将来のことをかなり悩むようになってきている。
仕事をどうするのか、仕事がしたいのか、仕事に人生の喜びを得られるのか、得たいと思うのか
それとも子供を持つ人生になるのか。こんなふうにひどい病気になってしまって、子どもを持ち責任を持って育てることができるのか、そもそも子供を持つ人生を望んでいるのか、望んでいる人生でなかったらまた鬱になるのではないか等々

仕事と育児や家庭の両立とか、自分が人生で何を望んでいるのかといった悩みだと思う。

症状が改善してきたからこそ、こういう悩みが当たり前のように出てきている

だが以前もずっと考えていた時期あったし、その時まだ症状が改善していたとは言えないから、もう少し症状を改善させてからまた考えるというのも大事なのかもしれない。

いずれにしても今はそういったことを悩んでいる。

今、妊娠と薬外来で、妊娠中に今服用している薬をのんでいいか確認している最中である。

まだまだ将来を迷っている。
これがどんなふうに収束していくのか、まったくつかめない状況である。