うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

占いにはまっちゃってた

ここ半年以上、占いにはまっちゃってた

自信相当なくしているんだな~

今までのやり方を全部変えなければならない、というふうに病気になってから思っていて、
自分のやり方根底から覆されたように考えていたから。

昔の自分のどこが良くてどこが悪かったのか、全然分かっていない。

昔の自分なら、恋愛中の人が

「恋人が自分のことをどう思っているのか知りたい」

と占い師に訊く様子を見ていて、

「そんなの本人にきくのが一番、間違いがないし早いじゃんかーーー」

と思っていた。なんで本人にきかないのか、ずっと不思議だった。

”きくのが怖い”って、つき合う前ならわからなくもないが、つき合ってるのならなおさら。

”すきだって言われるけど、連絡するのは自分からだけ。。。”

だったらそれも言ってみればいいじゃん、本人に直接。で全然分かってくれないならその人とは終わりなんだよーーー!

ってね。

なのに今の私は、恋愛ではないけど、ほぼ似たようなことをやっている。

考えたんだ、相手がどう思っているかってことが分かったとして、だから何なの?と。
それで自分の行動変わるんだ?
それがおかしいだろうと。

縁の有る無しっていうのも、占いでは縁があると出ているのに、道ばたでも全然会わない、みたいなのをむしろ、この人とは縁がないんだな~って判断するタイプだった。その逆もしかり。

だけど、今はどうしても占いに頼りたくなっている。

占いでは、耳障りの良いこと、耳心地の良いこと、を言ってくれる。
みんな最初は暗い表情だったのが、明るい表情で終わる。

希望はありますよ、ってみんな言ってもらいたい。
希望があるなんてことは、誰にだって当てはまる
そんなことわざわざ言われなくたって

でも言ってもらいたい

そういうものなんだ

どうにもならないショックな出来事、大変な出来事があって、それはうつ病になったことだが、

自分というものが信じられなくなってしまった

ということが大きいだろうと思う。

心の弱さを露呈して、夫に言った。

自立して大人にならなければなあ。。。