うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

一番求めていることを知るため~うつ病になったわけ~

うつ病になった理由(わけ)は、
自分が一番求めていること、を知るため

私が求めているたのは

”人と一緒にいる”こと

ここから派生して、

人と肩を並べたい
とか
業績を挙げたい
とか出てくるのだと。

ずっと上昇志向が強いんだと思ってた。
今でも強いと言えば強い。

でも私の上昇志向はそれそのものが目的じゃない。多分世の中にはそういう人もいる。
でも私の場合、全ては”人と一緒にいたい”そのためには”皆と同じぐらいの能力を持っていたい”
と、そういう意味だった。

これに気づくことができただけでも、
大変な収穫。

もし一生懸命頑張りすぎて、おかしくなっていたら
その目的にちゃんと沿った頑張り方か、を考えればいいのだから。

選ぶ職場も変わってくる。
一人一人が能力を競い合う職場より、
皆で助け合う職場を選んだ方がいい。

そういうことが分かった
収穫