うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

学んだこと③「他者への妄想と執着が変化する時の流れ」

学んだこと③「他者への妄想と執着が変化するきっかけ」

①思い込みを引き起こしていた決定的な前提の間違いに気づく
②<適切な流れに乗って>現実的な(actual。想像上ではなく)交流が進む
③その交流から自分が得られるベネフィット(benefit)を得る
④その結果、理想化期待値が下がる。もしくは、単純に、見る視点が変わる
⑤関心ごと(focus)が変わる。全く関係なくなる。一切関わりがなくなる。かもしくは別の形での交流が開始する

認知療法でいうと

①は、適切な情報を得る
②は、目標を立て、行動的技法により動いて確かめる、行動実験
<適切な流れに乗って>というのがポイント。コツ。
③充実感とか、関係性の深化とか
④⑤focusが変わっていく

妄想を抱えたままでいるくらいなら
動いた方が良い

そして人間関係は視点が変わった時には有用になるから、
切らない方がいい