うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

「ひどい落ち込みの時のパターン」

「ひどい落ち込みの時のパターン」

<特別対処が必要ではないもの>
◎症状の問題:症状がまだ悪い。薬を飲むなどして解決する類のことがら。
◎本当に落ち込むに値する出来事:健康な人でも落ち込む事柄。コントロール不可なこと。
◎無意識で気づいていない事柄(シャドウ)に思わず出くわした時
 ①母親との一体感▶解決した
 ②自分の中の悪い人の部分や不真面目な部分、父親など自分の中に取り入れていない部分
◎誰かのことを妄想しすぎてなぜか食らう(自分のシャドウと向き合うことになっているのかも)
◎他者と比較して自分は劣っていると考える
◎家に一人。孤独。

対処:
・小さなことでも作業や活動を開始すると改善する(家事とか片付けとか)
・人に相談して、情緒的、具体的サポートを得る
・対人交流
・シャドウの取り入れは、心理療法を受けることが必要か
・全体的に機能レベルを上げる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<event drivenなこと>
◎(こちらの勝手な思い込みかもしれないが)親密な関係が解消される時
◎何か対人関係で誘うなどの行動を起こしたあとの不安
◎不快な言動をされた時。激しい怒りがある。
◎慣れていない苦手な仕事。苦手だと思っていなくて思わず達成度が低く落ち込む
◎仕事上の失敗
◎人前で緊張しすぎてパニックだった後
◎実家の家族との交流の中で

対処:
・人に相談して、情緒的、具体的サポートを得る
・寝る
・対人交流
・慣れている仕事を選ぶ
元々の自分のラインを思っているより低く見積もっていること
・全体的に機能レベルを上げる