うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

認知のゆがみ

自分の弱さが原因で、子どもを作ってもうまくいかないんじゃないかと思ってしまう。
立ち上がらなければいけない時にうずくまってしまう
という。

先生は子どもが目の前にいるときにそうなるかしら?
と言う。

そのときは、そうだいつでもそうなると思ったけど

あとで考えてみるとこの図式変だな

なんでも結び付けてる

確かに病気の時は立ち上がらなければいけない時にうずくまったけど、
子どもの時にそうなるって、結び付けてる

こういうのを認知のゆがみというのだろうな

うつ病の典型

いつになっても抜け出せない。。。

そして自分は弱いみたいな自己イメージどうやって克服するのかと聞いてみた

そしたらこういう
~せねばならない
がよくなくて
まあいいか、となることが大事と言われた

弱さを克服しなければならないとか

そういう考えが鬱を引き起こす

まさに認知のゆがみ