うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

現在の症状

現在の症状
・ここ4日間、睡眠サプリだけで眠れている。暑くなったせいか。こんなことは病気になってから初めてだ。2週間前は病気になって以来初めて薬飲んでも眠れなくなったと言っていたのに。5時間ぐらいで起きてしまうこともあるが。暑いせいか?ただ服用している睡眠サプリの量はやたらと多い。

・ただし日中家にいて具合が悪くて、やるべきことがやれない時がある。機能がだいぶ下がっていて結局できないことがある。この辺り、まだ病気なんだと認めることが非常につらい。まだ病気なんだなと思うしかない。
・仕事などは、行けるし、機能も下がらない。多分、外で会ってる他人は私が病気だなんてことには全く気づかないだろう。
・負荷を増やさないよう、相当注意している。精神症状を再燃させないことが、人生の優先順位第一位になっている⬅症状ではないけれど、これを気にしている間ってやっぱり病気だよな、とは思う。私が新しく始める活動の多くは、症状へ対処するためのものだったりする。例えばボランティアに行っているのも、ボランティア活動がしたいからじゃなくて、日中家に一人でいて症状が出ることを抑えるためである。もちろん、やりたくてやっている活動もあるが。

今は、焦るな、という言葉を使う時なのだろう。しかしもう8年半以上経っているのに、まだ焦るなということなのか、という、なかなかつらいものがある。まだ症状があることへの焦りが強い。

2017年後半から2018年頭にかけて、まさかの、「症状再燃」を経験した。
発症してから8年経過してからの、この不安発作再燃は本当に心理的にダメージがあった。