うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

この9年半を振り返って役に立ったこと

この9年半をブログで振り返ってみて、改善に役立ったことを挙げてみる。

・症状について家族と共有すること
・薬→症状緩和
・カウンセリング→右も左も分からない時に依存できた、不安を取り除いてくれたので安心できた、一人で取り組めないことができた
・社会的交流(ボランティア活動など)友人との交流→希望が持てた、孤独感軽減
・責任のある仕事→自信がついた、思考力が上がった
・試験勉強→目標を据えて課題に取り組む、ということ自体が改善につながった
・アルバイト→規則正しい生活の促進、集中して課題に取り組むことで改善につながった
ホットヨガ→自律神経の症状の改善につながった
・朝ごはんを食べる
・とにかく毎日外に出て誰かと会い何かすること→活力が上がる
・(諸刃の剣だが)父親が原因だと家族にぶちまけたこと→いつも漫然とあった怒りの症状が消失した(もしまだ依存が残っているとしたら、一時的かもしれないので何とも言えない)
・回避していることに取り組む

やはり、昔と同じようにやれるという自信が改善に繋がるような気がする。
慣れ親しんだ、良い環境、ここに戻れるというのかな。
安心して依存できる場所も欲しい、それはあっても良いのだと思う。
そして社会的な活動を全うできるということが症状改善に繋がっているのかもしれない。