うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

座椅子を取っ払った

結論から言うと

座椅子を押し入れにしまいました

結果、ソファアの類はなくなり、家にいる時は普通の事務椅子とかテーブルについてる椅子に座ることに

初めは疲れた時、背もたれにもたれかかりたいーと思っていたのですが、
慣れました。

そういえば、昔は座椅子なんてなかったから、
普通に椅子に座ってる時間長かったんだ

椅子に座ってるとはつまり、寄りかからない姿勢、姿勢が良いってことですね。

令和に入ってからそうしてるんですが、なんと。

そしたら、「鬱症状に圧倒される」

ってことがなくなった。

気づいてはいた。
認知行動療法をやって具合が悪化する時の状況が特定されていたから。

・座いすに座ってネット見てる時
・ベッドに横になってネット見てる時

これを数年やってた。分かっていたのに。

座椅子があるとどうしても座ってしまうので、思い切ってとっぱらった

それでネットするときもデスクトップで見るだけにした

横になって携帯を眺めるスタイルを強制的にやめた

そしたら、相変わらず身体症状が少し出たりはするのだけれども、それに「圧倒される」ってことがなくなった。

認知行動療法の刺激除去というのに当てはまるのかなあ

前に進むと、前がどんだけ辛かったのかということが、分かるようになるんだよね
前に進んだ、という実感ではないの。楽になったという実感ではないの。


今までもブログはベッドに座りながらノートPCで書いてた。でもこれはデスクトップで書いてる。姿勢が自然に良くなる。

うつ病は基本的な生活習慣もとても大切だと思う。

Depression is a physical problem.
うつ病は身体の問題)

って考え方はすごく大事なんだ。

やっと本当に本気で、鬱の症状治したいって思うようになった。