うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

うつと不安の統一プロトコル&マインドフルネスやって気づいたこと

うつと不安の統一プロトコル&マインドフルネス自分でやって気づいたこと

それは、

・症状をコントロールしようとすること
・期待感で自分を縛ってしまうこと
・本当は特別やりたいことなんてないんだということ⇦NEW!

症状が大したことないのに、大したことあると考えてしまうのは、なかなか次の行動に移ったり、やりたいことが出てこないからなのね。
それは症状のせいだと思っていたのだけれど、どうやらそうではなく、単に

やりたいことが特別ないから

みたい。
これは健康な時でも行動に移せないと思う。
そしてそういう自分をなんとなく受け入れることができないのかもしれない。

人生でやりたいことが特別ない

なんて、本当は嫌だよね。
症状が治ったとしたって特別にやりたいことなんてない自分がここにいるんだ。
そういう自分をまずは受け入れることが必要なんだと思う。