うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

現在の症状

今日は私の症状について書きたいと思います。
 
パニック発作が起こったことは一度だけありますが、以降は生じていません。数ヶ月間、高度の不安感が、ほぼ毎日起きている間中持続するという、そら恐ろしい思いをしましたが、現在は多少落ち着いています。
 
治療法は、デパス抗不安薬)とマイスリー(入眠剤)を服用しています。精神的エネルギーが低下した結果、もともとの心配性が悪化して不安症状に発展した、という感じなので、エネルギーを蓄えるために、どちらかと言えば、うつの治療に近い方法をとり、できるだけ脳を休めたり、快適さを感じられるようなことを勧んで取り入れるようにしています。
SSRI(抗うつ剤)をなぜ服用していないか、についてはまた後日。。。
 
不安症状としては、
1.人のペースで長時間、動かなければならないような状況で、おさえられない不安感が生じる。
例えば、会食、旅行、講習会、親戚の集まり、などに行けません。
2.人前での書字で手の振るえを生じます。
3.将来への心配が過剰
例えば、テレビやインターネット、新聞などのニュースをチェックすると、大病、事故や災害への不安が生じてしまいます。以前だったらなんとも思わなかったような出来事でも、「自分にも起こるんじゃないか」と考えて、そこから、考えが離れなくなってしまうのです。だからあまり見ないようにしています。
 
うつ症状としては、
思考力の低下、気力の低下、ネガティブで自己否定的な思考。
思考力の低下は特に感じますね。頭を使うことがとても疲れます。だから、メモしたり、こうやってブログに書いたりして、考えを整理するようにしています。
気力の低下に関しては、例えば今、引越しをしなければならない、となったら、できないと思います。家の中のものの整理や、引越しの手続き等、に関して頭が働かないですし、その引越し作業という負荷に一定期間エネルギーを持続させるということが無理だと思うからです。
それから日によって気分が全然違うので、予定を立てて行動することができていません。
うつ病の方が、休職手続きやさまざまな給付金の手続きをすることがどれだけ億劫で大変なことか、よく分かります。誰か、サポートしてくれる人がいないと、本当に無理ですよね。