うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

デニーロで先延ばし

 今日は夫と午前中買い物に出かけようと支度して待っていたのに、もたついているので、「早く行こうよ」と声をかけると、パジャマ姿でPCの画面を眺めながら、「シャツとってきて」「靴下とってきて」「そしたら行く」と。仕方ないなあと思いながら、言われたとおりにするが、それでもまだもたもたしている。本当にイライラしてきて「早くしてよ~」と怒ると、欧米人のように、両手を広げて肩をすくめる。よく見ると、表情が「ロバート・デ・ニーロ」になっている。「ロバートデニーロの真似をしている人の真似してるでしょ」と言うと、「よく分かったね!」と。
 そんなことしてる暇あったら早く用意せんか!
 まあ、行きたくないのは分かるのです。男の人は女性のスーパーの買い物の同伴なんて気が進まないのです、ハイ。分かりますがどうせ行かなきゃならないのだから、先延ばししてもしょうがないのに!まあ、ついてきて荷物持ってくれるだけ感謝しないといけませんが。
 
 今日は川沿いの草原の斜面に寝転がって、一時間ぐらい空を見上げていました。空は真っ青で、空ごと全部落ちてきそうに感じました。鳥のさえずる声、優しく肌を通り過ぎる風、透き通る青空とまばゆい日の光、最高でした。ハワイの夕方みたいでしたね。
 
 川沿いの向こうに広がるビル群・マンション群を眺めるのも良かったです。見ていると自分が良い意味で、とてもちっぽけな存在に見えるのです。あそこの部屋、一つ一つに人が住んでいてそれぞれの人生があって。。。私が、私が、って気張ることないんだな、何か起こっても大したことないよな、となぜか思ってしまいました。
 
 だんだんよくなってきているような気がします。が、梅雨が怖いですね。天気に左右される症状なので。食事もだいぶ作れるようになって、今日も三食準備しました。朝は野菜スープ、昼はチャーハン、夜はブロッコリーとベーコンのペンネ。夕食はとてもおいしくできて大満足でした