うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

夫が仕事休んで、日曜日のような気分に。

 昨晩は、夫に「本当に頑張ってて偉いよ」と本気で感心された。慰めとかではなく、本当に心の底からそう思っているようだった。そう言われる前から、いろいろ思うところあり、密かに涙が出ていたのだが、それを聞いてからさらに涙が出てしまった。その涙を見て、夫は心が折れてしまった、そうだ。それで今日仕事を休んだ(って、半分はその通り、半分はずる休み)。
 
 睡眠は早朝覚醒気味、二度寝のときも眠りが浅く、そのせいか体調が良くなかった。脳の疲労には、本当にぐっすりと睡眠をとり、すっきりと起きることが重要だと思う。だらだらと寝すぎもよくない。だが、病気で緊張が高く神経が高ぶっているときには、適切な睡眠がとりにくいのが難点。
 
 仕事を休んだ夫と外出して、帰ってきてから、具合が悪かったので、何もする気にならず、それでも本は読めた(読めなかった頃に比べれば全然ましです)。1Q84を再びパラパラと読んだ。力の入った作品だな、と改めて思ってしまいます。登場人物のキャラは各々立ってるし、皆で勝負師みたいな世界を生きているし、それでいて深層心理の世界も描いていて。想像力をたくましくしていると、おもしろいけど、読んでるだけで疲れてきてしまう。
 
 夕食はしょうが焼き。おいしくできました。