うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

営業マンへの対応

 今日はあることで資料請求をしたら営業の人がうちにやってきた。資料だけ置いていくのかと思ったら、結構いろいろ話していって、保証金も払ったし、振込口座なども書かされた。予想していなかったことだった。
 営業の人に自分が責任持って対応するって、結構、精神的負荷が大きい。人前での書字で手が震えるのが症状でもあるので、見られないところで書いたりして工夫したが、疲れた。それから、もともと人の話の理解力が悪く、仕事中でも、上司がみんなの前で脈略なく、あれこれといろいろ話して、話が終了した後、「で、結局あれは何が言いたかったわけ?次は具体的にどう動けばいいの?」と同僚に聞いて教えてもらったりしていた。だから、今回も話の内容が理解できにくかったし、頭を回すのが疲れてしまった。
 
 で、営業マンの話を理解できないのと、それで頭使ったのと、字を書かなければならなかったことで、精神的に負荷がかかり、終わった後で、ずどん、と落ち込んでしまった。不意をつかれたからなのか、疲れたからなのか、このくらいで疲れてしまう自分に落ち込んだのか、全てだと思うが。全身の力がどっと抜けてしまった感じだった。
 
 今日はWii-Fit 30分やった。だんだん楽にやれるようになってきたと思う。
 
 夫がケーキを買ってきてくれたので一緒に食べた。嬉しかった。