うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

まるで不登校の子どもの心境

 投稿、本当に久しぶりです。
8月末から2ヶ月ちょっと。。。あれからも、しばらくはしんどい日々が続きました(もちろん今もです)。
 
 症状がきつくて、自宅に母に来てもらって、泣いて訴えたり、、、悔しさや苦しさで、寝室でベッドをガンガン叩きまくり、腕が筋肉痛になったり。。。(あの日はきつかったな)
 
 そんな中でも。
 学生時代の友人の集まりに参加したり(しかし精神的体力持たず、不安感が出てきたため理由をつけて途中退出)、近所のプールに泳ぎに行ったり、大きい講習会に参加したり。
 新しい家具を取り揃えたり、家具の配置を変えたりして、家の中をできるだけ、住みやすい環境にととのえたり。
 
 それから、ある重要な書類に鉛筆で満足いくまで何度も何度も書き直して、書くときにコントロール感が出てくる体験をして、書字に対する恐怖がぐっと減りました。
 
 あと、セディールという弱めの薬を飲み始めてから、より、胸部不快感がとれてきた気がします。
 
 何ヶ月も前に比べて、「文句なしに調子がいい」みたいな日はないのですが、『底』はあがり、食事がどうしてもとれなくて体重が減ってしまうとか、家族を12時間振り回す、とかいうことはなくなりました。(喜)
 
 ただし、毎日のおちこみは激しく、周囲の人から治るように期待されていると思うと、ガクッと悪くなって、感情がコントロールできなくなる。
 小学校や中学生の頃、不登校の子の気持ちって分からなかったけど、きっとこんなんだったんだろうな~とすごくよく分かります。。。