うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

改善の兆し

 ここ3ヶ月で、なかなかの進歩を見せています
自分の中でも、「地に足をつけて生きてる」っていう、安定感みたいなものが出てきた。
(昔は、今思えばそういう感覚がなかった)
 
 胸部の痛みの程度が確実に低下し、それで、大騒ぎして人を振り回すことがなくなった。一つのきっかけは、デパスのほかにセディールっていう弱めの薬増やしてもらったことかな。それから大きいのは家族で、具体的に問題をピックアップして、対処法を一緒に考えていくようにしたこと。
 
 朝もすっきり起きられるようになったし、頭がぼーっとするってこともなくなったし。2ヶ月ぐらい前から、午前中に家事ができるようになった。料理にも少しずつ携われるようになった。前みたいに、焦りの中で必死に、、、という感じでなく、自然にやれている。
 
 今だめなのは、「何かしなきゃいけない」って決めたりすると、具合が悪くなるってことで、これは変わっていない。一度、不安感・胸部の痛み、つまりパニック状態が始まると止まらなくなってしまう。長時間、社会的に拘束されるような場所にいると、疲れがどっとでてきて、そういう状態になる。不眠も変わっていない。
 
 でも、全体的によくなってきて、正直、ほっとしている。病気になってから一年ぐらいになるかな。
 
 まだまだですけど、今の症状報告。ふぅ。