うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

罪でもない、罰でもない

 うつ病にかかると、何か罰を受けてるように感じることがありますよね?そして今まで自分が人に対してしてきた悪いこととか、たくさん思い出されて、反省ばかりしちゃう。
 
 でも、病気になったのは、罪でもなければ、罰でもない、不運ということとも関係ない。自業自得とも多分関係ない。当然の結果ということでもない。だいたい人のすることで、そんなに因果関係がはっきりしているものなんてあるのだろうか?
 
 そして病気になったとしても成長できる保証も、何かを得られる保証もない。場合によっては後遺症みたいなものが残って、以前より機能低下が起こることもある。こういうと身も蓋もないけど。
 
 じゃあ、何なのか?病気になったという事実をどう受け止めればいいのか?
 ただそこにある「現実」なんだと、言う以外にない。