うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

現在の対処法

ずっと以前に書いたものとはだいぶ変わってきています。
もうこうなってくると、病気の治療っていうよりは、普通に、人間として成長するための、努力をしているように思えてくるのですが。
 
(1)両親とのコミュニケーション
これはかなり重点的に。よく自己主張訓練なんかでもとりいれられていますが、
①現在の状況を明確にして、相手と共有する。
②正直な気持ちを話す←これ、とても難しいが重要
③どうしてほしいかお願いする
具体的にどういう感じかは、また別のページにて。
 
(2)薬を服用
症状を強制的に抑えることは大事です。
デパス1mg×3
 
(3)社会的活動
症状があっても、外に出られる自信がつけば、良い部分もあると思うので、友達と会ったりとか、講習会に出たりとか、家族のイベントに参加したりとか、無理しない範囲でやっています。でも、症状がありますから途中中座ってことはもちろんあります。人前で字を書くのに手が震えていましたが、少しずつ練習して、年賀状は書くとか、クレジットカードのサインをするとか、配達物のサインをするとかはやっています。練習することで、自信がついてくる部分は確かにあります。具合が悪い時はもちろんやめてます。
 
(4)規則正しい生活
住環境ととのえて、家事をやったり、実家に通ったりと、ペースを作って規則正しい生活を心がけています。少しずつ負荷をかけていくようにしていて、以前は「やりたくないことはやらない」方針でしたが、今は「やりたくなくてもちょっと動いてみる」を心がけてうまくいっています。以前はお風呂に入りたくないときは入りませんでしたが、今はちゃんと毎日、いやでも入るようにしています。歯を磨いたりするのもそうです。
 
(5)セルフコントロール
そわそわしていてもたってもいられないとき、胸がじんじんするとき、不安でどうしようもないときに、自分でそのときの状況や気持ちをメモして、それでどうしたら対処できるか考えて実行する練習をしています。