うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

最近試していること

 最近、重点的に対処しているのが、目覚め後。観察してみた結果、目覚め後に数時間布団の中でマイナス思考にとらわれて、考え込んでいる。そして具合が悪くなっている。
 
 1.寒くて布団から出たくない
 2.朝起きてやらなければならない用事(例えば仕事とか、家族のために朝ごはん用意するとか)が    ないので起きる強制力がない
 3.結果目覚めても布団から出られず、ごちゃごちゃよからぬことを考える
 4.考えている内容は
   「自分は病気になってしまったんだ。こんなはずじゃなかった。。。」
 
それで、考えた対処法。
 
 A.エアコンにタイマーを入れて居間を暖めておく
 B.携帯のメモ帳を寝床に置いておき、考え始めた瞬間にその内容をメモ帳に書き留める
 C.あらかじめ、起床後の行動パターンを細かく決めておく。(着替える→顔を洗う→朝食等)
 
Aは寒くて布団から出られないときに、居間があったかい!と思えば出られる、結果考え込まなくて済む。
Bは同じことをぐるぐる考えないですむ。結局考えていることは同じことなので、それを書き留めちゃうと、もうそれで話終わり!ってことになるから。自分で突っ込みを入れられる!「それさっき言ったじゃん」
Cは一回起きた後、またパジャマのままどかっと座って考え込み始めると意味がないので、あまり考えなくても次はこれ、次はこれ、って順番に行動を決めておけば、いつの間にか、その行動に集中できて、悪いこと考えずにすむ。
 
 どうせおんなじこと毎日数時間考えているなら、考えないで違うことしてても同じ。分かっていてもできない。そんなときのために考えた対処法です。
 考え方を変えるってよりは、行動を変える、っていう方法ですね。
 
 うまくいっていると思います。今のところ。
 実際この対処法そのものより、「自分で能動的に対処してる」ってこと自体に意味があるんだと思ってます。