うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

今日の様子

 10時に起床。音楽を聴いていたが、そのうち胸がじんじんしてきて不安感が出てきた。
 
「せっかくの休みなのに、どうせまた今日も一日具合悪いんだろうな」
 
音楽聴きながら、そんな思考が頭をぐるぐる。。。
それで考え直す。そもそも具合が悪くないことを期待しているから悪い。病気なんだから具合悪いの当たり前だし、そもそもここ数日で全く具合が悪くなかったことなんてあっただろうか?いや、ない。
それで「期待するな」と言い聞かせる。すると、少し気持ちが楽になった。
 
 それで気をとりなおして、入浴。すると、不安感が減少。その後も、化粧品を整理したり、洗濯したりして過ごす。夕食は全て準備できた。
 
 夜はいくつかテレビを見た。その間も具合は悪くならなかった。
 
 気づいたこと;散歩程度の外出は気分転換になるが、やはり、買い物、外食等の外出は疲労感が出て、帰宅後も調子が悪くなるということ。気分転換に、「外に出よう、出よう」としてたけど、同じ外出するでも、こういう違いがあるんだな。自分のことよく研究しないとな。