うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

今日の認知療法

朝の認知療法です。
 
状況:起床後、少しオンラインゲームをしたが、飽きて時間ができた。中学時代の担任を思い出した。
感情:劣等感90、嫉妬100、焦り70
自動思考:あの先生は公務員でいいなあ。今後のお金の心配もないだろう。結構自分勝手なのに能力が高いから失敗もしないで、家庭も子供も仕事も全部手に入れていた。私の年齢では子どもが3人もいて、仕事で生徒をがっつり抱えながら男性と浮気までしてた。外見をきれいにもしていた。エネルギーもすごかった。今は出世しているらしい。収入もすごいんだろうな。その上親友もいる。リラックスる時とピリッとする時がはっきりしていた。私は今、私を担任していた彼女と同じ年齢であるが、全てにおいてとても劣っている。
 
根拠
うつ病である。見た目18歳とも言われる。子どもがいない。いつも他人との間でビクビクしている。夫や姉に頼り切っているが先生は独立していた。精神活動エネルギーが低い。対処力が劣っている。すぐにパニックになる。仕事で対人関係でつまづいて病気になった。先生はそんなことなかった。
反証
私は夫とうまくいっていて決してあんな他の男とあんなことしない(先生は浮気してた)。社会での仕事の経験はある。全く先生のことなんか何とも思わない日々がたくさんある。先生もある部分とても未熟で子供っぽく自分勝手なところがあった。トータルで見ると、先生のことを考えていない日の方が多い。男性との恋愛や関係では考え方・行動、自分は大人であると思う。仕事と病気になったことで経験値はあがった。今でさえ精神的に立て直すことができる。母親を慰めたり助言したりできる。先輩が「見た目の未熟さと中身は関係ないでしょ」と言っていた。友人Aも小学生と間違われると言っていたが今は子供が二人もいて看護師として立派にやっている。だいたいあの先生のあの年齢であのミニスカートは子供でしょう。
総合
1.根拠のないこと信じ込んで時間を費やすことほど勿体ないことはない。どうせ365日24時間考えているわけではないのだから。
2.もうこうなったら私はそういう人ってことでいいんじゃないか。自分という人間は自分が作るものではなく、神様が作ったのだから。
3.とりあえず、何はともあれ、他人がどうあれ、自分は精神的に混乱しているようだ。その事態に対処しなければならない。
4.みんな多かれ少なかれ誰かに頼って生きている。人を大人か子どもかになんて振り分けられない。なぜなら人は両面もっているから。
 
根拠に対する反論
うつ病である:自分のコントロールの効かない出来事である。自分のせいじゃない。
18歳とも言われる。:同上
子どもがいない。:関係ない
いつも他人との間でビクビクしている。:どうにもならない理由があるのだろう。自分のせいじゃない。
夫や姉に頼り切っているが先生は独立していた。:先生だって浮気はしてるくせに旦那を作って、そういう意味では頼ってたし公務員というところにも頼っていただろう。
精神活動エネルギーが低い。:それは神様から与えらえたギフト
対処力が劣っている。:もう仕方がない
すぐにパニックになる。:仕方がない。コントロールできない
仕事で対人関係でつまづいて病気になった。:そういう素質
先生はそんなことなかった。:先生は先生
 
感情:劣等感30、嫉妬20、焦り40