うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

近況

最近の症状報告です。
 
☆BDI=11点 軽いうつ状態
 
胸の違和感は頻繁に感じます。これがあると何もする気力がなくなってしまうというのが今困っていることです。やることがなくなって胸がそわそわ・じんじん・してくると、焦ってきて、否定的な考えになったり、急いで行動しようとします。そういうときはだいたいマッサージに行ったり、外に出ようとすることが多いです。そうすると少しおさまります。
 
書痙(書字の震え)は、緊張する場面がないので、分かりません。ただ書字に対する不安はあります。
憂鬱な感じはときどきあって、それは認知療法で挙げたような場面で生じます。
 
ご飯作りはやったりやらなかったり。。。こだわりは少し減ったもののまだ、「作らなければならないのにできない」という考えがしみこんでいてそれが自分を苦しめ自由に動くことを妨げているように感じます。
 
他には特に目立った症状はありません。
 
症状以外での近況です。
習い事を2つやっています。英会話とヴォイストレーニングです。結構楽しんでやっています。
それからボランティアで今までやっていた仕事と同内容の仕事を開始しました。これを始めてから、安定感のようなものが出て、「自分は仕事に支えられていたんだ」ということを初めて実感しました。ここで満足感や達成感が得られるといいのかなと思います。
 
今はとにかく負荷のかからない状況下での、満足感と達成感を得られることを広げていっているという状態です。それからストレスに対しては認知療法で対処して、ストレスにも強くなれるように、調子をととのえています。