うつ病・不安障害日記

毒親の両親に育てられ、成人後ひどいうつ病を発症した毒子日記です。

無題

 一生このままなのかなと思ったりする。一応普通に生きてはいるけど、少し前に「私ってずっと寝たきりとかになっちゃうんじゃないかと心配。人生の後半はずっと鬱っぽくて寝てばかりだった母親を持つ人に会ったことがある」と夫に言ったら「今でも似たようなものでしょ。何も責任あること任せられない子どもと一緒だから」と言われて、そうかと思った。
 夫の言うことに傷ついたのではなくて、気づきを得たというか。子どもと同じなんだよな、私。これから責任を持ったこと、プレッシャーのかかることできるようになるのかな、そのころにはおばあさんになっちゃってるんじゃないか、とか思ったりして生きてる意味あんのかなとか。
 
 今は責任を持つjこと=プレッシャーになり、再燃の可能性があるからできない。まだ薬も飲んでいるし。。。誰かにおんぶにだっこで一生生きていくなんて嫌だ。